家での飲料水は水道水?ミネラルウォーター?

 我が家ではあまり水道水をそのまま飲むことはなく、基本的にミネラルウォーターを購入しているのですが、他の家の人はどうなんだろう??っと疑問に思ったので、数人の方々にご意見をいただきました。

■住んでいる地域でも違うかも
 何となくのイメージですが、都市部は水道水を飲むことは少ないような気がします。逆に田舎や郊外ではそのまま飲んでも問題がないような気もしますね。

■もちろん、人によっても違うかも
 水の味にうるさい方、においにうるさい方、逆に鈍感な方と色々な方がいるかと思いますので、その辺りでも意見は食い違いそうです。少なくとも私自身はうるさいほうだとは思わないのですが、何となく気になる気がするという理由でミネラルウォーターを買っていますね。

健康飲料水としての水素水も面白そう

 我が家では水素水を飲むことにチャレンジ中です。水素水も各社色々あるので色々とお試し中ですが、水素水ランキングのサイトを作ったりしています。よろしければ見に来てみて下さい^^

生活水

 私は高知県に住む主婦です。高知県は水道の水でも飲もうと思えば飲むことが出来ます。私自身お米を炊くのも水道の水ですしカルピスなども水道の水で割って飲んだりしています。しかしダイレクトに水道水だけで飲むことはほとんどありません。お茶も水出しできるものも一度沸かしてから冷やして飲んでいます。そのままでも全然飲めるんですがやはり味がおいしくなくとげとげしいような気がして水のまま飲むのは抵抗があります。

 以前はスーパーに設置されていて容器を買うと汲むことが出来る飲料水の機械から水を汲んだりして飲んでいたんですが、現在はウォーターサーバーを契約し設置しています。レンタル料は無料で自分たちが飲む分の水だけのお金だけ払っています。小さい子供が二人いるので水道水を飲ませるわけにもいかず、ミルクを作る時にも使えるとのことだったので置きました。もちろんミネラルウォーターを買って飲ませても一緒なんですが毎回買うとなると重たくて大変だと思ったからです。今は水道の水でもきれいで安全で味も飲めるレベルですが、やはりお腹を壊しそうだとか水道管が汚いのではとか思って飲料水はミネラルウォーターなどを選ぶ方が私は安心して飲めると思います。

飲料水は財力次第かも

 栃木県に住んでいます。そして、水は浄水器をつけて利用しております。例えば、薬を飲むときや、ペットの水をあげるときは別に浄水器を通した水でなく、普通の水でもいいのですが、氷を作るときの水や、飲料として利用する水は、必ず浄水器を通した水を利用するようにしています。そのままの水って、小学生や中学生の頃はそのままでも学校でがばがば飲んでいましたが、いつの間にか飲めなくなりました。外にいるときに、飲み薬を飲む際、水を買うのが勿体ないから、トイレの水を飲むこともありますが、それすら嫌がる人もいるのが事実だと思います。

 また、私の会社にはうがいをするのも嫌がる人がいます。気になるのは、やはりにおいと味でしょうか。なんというか、カルキ臭い感じがします。その分、浄水器を通した水であれば何かしら安心感があるなと思っております。震災の頃は、水道水自体が信用できなかったので、ミネラルウォーターを毎回買っていました。これはこれでとてもよく、水はおいしいし、コーヒー用でわかしてもコーヒーがおいしい(余談ですが、コーヒーの味は水がとても重要です)。

 結論、カネがあるならミネラルウォーターを買うのが一番。でもうがいとかは別に不通の水でもいいかと思います。それが難しいなら浄水器、という順位かなと思います。

お勧めは、ポット型浄水器です

 広島県在住です。一年前までは、ドラッグストアーなどで2リットルの天然水のペットボトルをまとめて購入したり、スーパーで専用容器を購入して水を買うタイプのものを試したり、それらを切らしている時は、水道水を沸騰させたもの冷ましてを飲んでいました。

 私自身は、味に鈍感で、どの水が美味しいとか全く分からないのですが、ただ、蛇口から直接出てくる水道水は、体に良くない気がしていたので、色々試していました。

 しかし、一年前に、ドイツ製のポット型浄水器に出会ってからは、これ一本に落ちついています。これだと、水道水をポットに入れるだけで、簡単に浄水した水を飲む事ができるので、お店に買いに行く必要がありませんし、ポットについている小さな液晶画面で、フィルターの取替時期も簡単に分かるので安心です。

 蛇口についた浄水器だと、本体を蛇口につけっぱなしにすることで、フィルターを交換したとしても、蛇口の衛生面が気になりますし、掃除も面倒ですが、その点、ポット型浄水器は、フィルターもポットも、スーパー、量販店、ネットなどで安く手に入れることが出来ます。また、我が家のようにキッチンが狭くても、場所を取らないことも、続けられる要因のひとつです。

 私のように、直接水道水を飲む事に抵抗のある、うっかり者で、面倒臭がりで、片付が苦手な方に、ポット型浄水器は、お勧めしたいです。

ペットボトル購入が一番だと思っています

 神奈川県のアパートに住んでいます。神奈川県と言っても、畑が多く残る田舎の方です。普段、水道水はそのまま飲むのではなく、飲む場合は一度沸騰させてから飲むようにしていました。くさみなどはそこまで気になるようなことはありませんでした。私自身、そんなに水に厳しくはありませんが、それでも一度沸騰させてからの方がよりにおいが気にならないような気がしますし、殺菌もできる気がしましたので。

 しかし最近になり、水道から水を出すと白く細かいカスのようなものが時折入っていることがありました。聞くとカルキだということでしたが、なんだ異物が入っているようでとても気になりました。その頃から、ホームセンターなどで購入するようになりました。ウォーターサーバーも魅力的でしたが、知り合いに工場で働いている方がおり話の内容では手作業でやることもあると言っていました。しっかりと殺菌をしているということですが、最終的にはやはりペットボトルを購入するのが沸騰させる手間もなくおいしく飲めるので、私としては一番なのかなと思っています。

 しかし水道水をそのまま飲めるようになってくれた方が、ペットボトルのゴミもなくなりますし、なによりお財布にやさしいのになと思っています。

ペットボトルの水が飲料水

 我が家は静岡暮らしで水も綺麗なところですが、水道水は飲んだことはありません。飲料用はミネラルウォーターを購入し、常備しています。水が綺麗と分かっていても、カルキ臭や、貯水タンクの衛生面など気になってしまい飲むことができません。たまに飲む分には良いのですが、たくさん毎日飲むとなると健康面でどうなのか気になってしまいます。子供の頃から水道水は学校でしか飲む習慣がなかったことも影響しているかと思います。

 ただ麦茶などの作り置きは水道水で、煮沸してから使っています。赤ちゃんの粉ミルクを作る時はミネラルウォーターだったこともありますが、煮沸したお湯、ミネラルウォーターを合わせたものを使っています。

 以前はウォーターサーバーを利用していました。あればあったで飲んだり、粉ミルクに活用していましたが、粉ミルクを卒業してからは三リットルのペットボトルの水で足りるようになったため、今は解約しています。家に最低五本は倉庫に置いてあり、いつでも不足しないようにストックしています。

 子供がたくさん水を飲むため、やはりミネラルウォーターのほうが安心だという思いと、カルキ、衛生面で我が家ではミネラルウォーターをこれからも購入し続けるつもりです。

建物が古いので浄水器を使っています

 私は現在福岡県に住んでいます。これまで関西や関東にもすんだことがあるのですが、どこに住んでいても水道水を飲むということはしなかったので、福岡県の水道水がどんな味なのか、安全なのか、などはよくわかりません。私が水道水を飲まないのはなんとなくです。やはり衛生面が気になりますし、発がん性物質なども含まれているとうわさで聞いたこともあるからです。

 一人暮らしの時はコントレックスなど美容成分も多いミネラルウォーターを飲んでいましたが、家族ができ、子どももいる今では重いミネラルウォーターを持ち運ぶのが大変なのと、やはり金銭的にも浄水器をつけたほうが簡単で便利で安く済むので、浄水器をつけています。それでもあまり水道水を飲むことはなく、お茶を沸かしたりして一度沸騰させてから飲むようにしています。私が今住んでいる建物がかなり古く、きちんと水道管の掃除をしているのか疑問で、そういった理由もあり、料理などでも水道水は使いたくありません。

 水道に浄水器をつければ、お米を炊くときやゆでたり煮物をする時も、水道水ではなく浄水器からのお水を使えるので、そちらのほうがいいのかな、とも思いました。私が利用しているのは大手の掃除会社のレンタル浄水器で毎月2000円くらいです。

使用用途に合わせた飲料水

 のどかな奈良県に住んでいます。子供の頃は、ミネラルウォーターなんて物はなく、水を飲むなら水道水をそのまま飲んでいました。世界をみても、日本の水道水は安全性が高いですし、田舎に住んでいるので水道水をそのまま飲んでも何ら違和感もないだろうとは思っていますが現在では水道水をそのまま飲んでいません。

 ただ、子育て世代なので結構お茶も消費量も多く、普段自宅で飲んでいる以外にも学校に毎日お茶を持っていきます。我が家では、子供だけでなく、主人も会社へお茶を持っていきますので1日に6L程お茶を作っています。最初はやかんでお茶を沸かしていたのですがワーキングママの為、時短をする為ケトルで水道水を沸騰させてお茶ポットに熱湯を注ぎ、水出し可能な麦茶パックを入れてお茶を作っています。お茶の場合は、沸騰させて使用していますが、薬等を飲む際はミネラルウォーターを購入し、飲んでいます。沸騰させて冷まして飲めばいいんでしょうけど、なかなか時間がないのと我が家ではお茶の消費が高いですが、水は3日で2Lがなくなる位です。

 カルキ抜きをした水も冷蔵庫保存でどれくらい日持ちするのかも分からないので、安心感のあるミネラルウォーターを購入しています。

必ず煮沸してから飲んでいる水道水

 愛知県のアパートに住んでいます。こちらのアパートでは、入居時に、簡易浄水器の利用を行うかどうかを選ぶことができました。それまで浄水器を使用したことがなかったのですが、折角だからと思い希望しました。定期的に簡易浄水器のカートリッジが送られてくるので、自分で交換して使っています。

 ただ、飲み水としては簡易浄水器を通した水であっても、そのまま利用していません。お茶を作る時に使うお湯や飲み水は、必ず煮沸してから利用するようにしています。簡易浄水器を通しているとしても、しっかりろ過されているかどうか不安があります。簡易と言われるだけあって、しっかりとした浄水機能が期待できないような気がします。

 また、カートリッジの交換は2ヶ月に1回ですので、明らかに後半の時期はろ過機能が落ちているのではと疑いがあります。あと、何となくカルキの臭いも気になります。簡易浄水器を通した水でも臭いがあります。1度、煮沸せずに飲んだことがありますが、お腹の調子が悪くなったので、それ以降、必ず煮沸するようになりました。

 自宅だけでなく外出先でも、水道水の水は飲まないようにしています。やはり水道管のサビや汚れが水道水に含まれていると思うからです。そのため、外出時には、ミネラルウォーターをコンビニで買って飲むようにしています。